リベレスタの自由なブログ

心理カウンセリングオフィスLIBERESTAのスタッフブログ!

第4話:あれ?私たち楽しくなくなってる!?...リリース日を延期したお話

こんにちは。リベレスタ事務局のしきです。

このシリーズ、2日おき更新、何気にたいへん。笑

書きためてから... と思ってたんですけどね。締め切りギリギリ、前日〜当日に書いて出す、を繰り返しちゃってますw てへw 

 

さて。打ち合わせをするたびにいろんな企画が盛り上がり、撮影の日もとっても楽しく、気の合うみんなで何かを作ることができるって、なんて楽しいことでしょう!!!^^

 

そんな感じだったのですが。

 

 

 

6月某日。メディアチームメンバー、ちょっと忙しそうかも?大丈夫かな?

無理してないかな?

 

これ、予定通りリリースできるのかな?

 

基本、自主制を重んじてマネジメントはナシなのですが、ちょっと心配になってミーティングをセットした日がありました。

 

やっかいなのは、気づかぬうちに「ねばならない」に追われてしまっていること。。(経験者は語る。。。いや経験者どころではなく私は常にこれとの戦いをしていますけどね!笑)

 

 

で。ミーティングの中で「リベレスタの中で一番楽しい時間は?」

という質問に「・・・ランチ!」という回答が来た時、やっぱりやられていたかも。。と直感的に感じました。その”楽しいランチ”、最近してないよね、バラバラで食べてるよね、本当は、みんなでワイワイ気楽にランチしたいよね。。

 

話を聞くに、やっぱり複数名で一つのものを作っていると、一人で進めるのとは違ってそれぞれ考えていることが違っていったり、何かと気を使ってしまうことはある。これは事実みたい。自由な感じのするリベレスタだって、例にもれず人数分の人間関係は発生します。誰の言うことを優先するか、誰がリーダーシップ発揮して進めるのか...

 

 

じゃ、何があると進めやすいか、心に聞いてみよう!

 

メディアの明確なビジョン?

デザインイメージ?

情報を記入する表?

 

なんだろう?

 

 

みんなで聞いてみたところ・・・

 

 

「メンバーと都度話をする。」

 

「・・・言葉?」

 

「コミュニケーション」

 

そんな回答がそれぞれに返ってきました。

おおおー!揃いも揃って予想外!でも、多分同じこと言ってる!

 

というわけで。ミーティングの結論として、「もっと一緒に作業しよう!ごはんも食べよう!もっとお話しよう!」という大収穫がありました。万歳!!

 

「楽しい」を一番大事にして、メディアを作っていきたいね!!となり。

 

結論、この時決めていたリリース日は延期しました。

 

延期しないでやることもできるにはできたけど、延期しました。

 

私たちにも過去があります。自分を抑えて、他人に合わせて、社会に従って生きていた過去がそれぞれにあって、その時身につけた「他人軸」がふと姿を表すことがあります。うっかり誰かに合わせて仕事をしてしまうことだってまだまだあるなあ、と実感しました。

 

締め切り自体はあっていいんです。

時にはちょっと睡眠時間を削って仕事することがあったっていい。

(それが楽しいことだってある!)

でも、自分が「嫌だな」「気分じゃないな」だと思っているのに、誰かに合わせて無理やりに遂行することはないよねと思います。だって、嫌なのに無理にやったらそれが仕事にも滲み出るだろうし、面白くないだろうし、全体的に良い結果にはならない。 

 

なんのために生きてるの?ってなっちゃいます。

 

 

やっぱり、他人軸ではなく自分軸で生きていきたい!

 

新メディアのテーマは

 

おのれを貫くライフスタイルウェブマガジン

 

なんです。

 

提唱するからには、私たちは、そうでありたい。

 

 

おのれを貫くぞー!!!

 

 

そう思う者同士、過去のいろんなものに時に引っ張られながらも、邪魔されながらも、邪魔を振り払いつつ進んでいきたいね!!^0^

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

Webコンテンツのサムネイル、ちょっと出し!

 

 

連載です。こちらは初心者の方向け。

 

(マニアック系も用意しておりますよ〜♪)

 

 

 

次回へ続く!

 

第5話は7/10(火)更新予定です。タイトルは... 内緒です!(←書いてないのがバレバレである笑)

 

私は案外ギリギリにこうやって書くのが好きだったりもするんですが、まあ無理せずいきますね!あと数話になるかと思います、もうしばしお付き合いください〜。