リベレスタの自由なブログ

心理カウンセリングオフィスLIBERESTAのスタッフブログ!

本来の自分の魅力に出会う!骨格診断×心に聞く ワークショップ 〜参加者様のご感想〜

こんにちは。リベレスタ事務局のしきです。

先日、骨格診断×心に聞く ワークショップが初開催されました!

 

実は募集定員の3倍以上の方からご応募いただき、結局3回に分けての開催になりました。

 

開場は通常スタッフルームとして使っている和室。

参加者様に「落ち着く〜」と言っていただきました、ありがとうございます^^

 

私は2回目の回にスタッフとして参加してきました。この日体験した、ワークショップの簡単な流れをご紹介しますね。(違う回もあるかもしれません!)

 

まずは講師の自己紹介、参加者様の簡単な自己紹介につづき、

さっそく「骨格」についての目からウロコな講義、

そして、待ちに待った骨格診断!

 

 

骨格の名の通り、骨を(皮膚と服の上から)触らせていただき、診断します。

f:id:liberesta:20180707221030j:plain

 

さらに、実際に診断結果に基づいて、本当は似合う服と、本当は似合わない服を着ていただきます。(この時は主に服の上から着ましたが、着替えスペースもあるので完全に着替えることもできます。)

 

普段自分では選ばない服を着る、鏡で自分を見る、いつもと一味違う”素敵な”自分がそこに写っている・・・!

いろんなことを感じられるかもしれません。

 

 

一息ついて・・・

考えても分からないこと、自分で受け入れられないこと等、いろんなことを心に聞いてみる時間も。

(心に聞く自信がなくてもOK!先生がガイドしてくれるので、なんとなく聞けちゃいます!)

 

私は、このパートがとても印象的でした。外見って、とても大事なものだと思います。どんな外見をしてきたか、選んできたか、これからどういう自分でいたいか、内面と密接に関係することです。

服を変えてもセルフイメージが変わらないと、魅力的な自分を選べない。 

当然のことと思います。だからこそ、心に聞く時間があります。

 

松浦みづほ先生は、骨格診断マスターでオシャレで素敵な女性ですが、心理カウンセラーでもあるので、とてもリラックスして受けられます。

ファッションの質問についてはもちろん、そのほか、気持ちの問題などご本人がネガティブと思われていることも含めて、とてもフラットに聞いて答えてくれるので話しやすいです。(←私自身も悩みを聞いてもらった経験あり。これは体験談です)

  

以下、ご参加いただいた方の感想をご紹介します。

  

まず、当初抱いて居た悩みがスッキリ解決しました。
自分の悩みは「自分の好きなものを着ても似合わないし人から勧められるものは好きになれない、好きで似合うファッションが知りたい。」でした。

自分ではナチュラルのファッションにとても憧れを感じて着ていましたが、周囲からはウェーブのファッションが似合うのにとすすめられていました。
ウェーブのファッションはどうしても着たくなかったので、自分が人の意見を聞けないだけなのかななど悩んでいましたが
ストレートだと分かった時に、元々好きなファッションだったので色々な迷いが消えました。

判断する軸が無く、イメージや憧れや人の意見で決めていた事に対してしっかりとした軸が出来た感じです。
これまで、身長や脂肪や雰囲気を変えればなんとかなると思って居たのですが
そうではない事が、ストレート用の服を合わせてみる事でとても腑に落ちました。

印象的だったのは「似合う=服との調和」「金持ちに見える服を選ぶ」という先生のお言葉でした。
よく着ていたナチュラルのファッション、ひどい時は「これでは路上生活者では?」と鏡の前で愕然とすることもあったので本当にそうだー!と思いました。

夏服を買うのをこの日まで控えていたので、その後すぐにお店に行きましたが見るポイントが分かってから、似合わない服の前でいつまでも悩んで何時間もお店をさまよう事がなくなりました♪

本当にありがとうございます。(30代・女性)

 

似合っていて好きな服を着ていたつもりでしたが、みづほ先生に骨格診断の自分のタイプを教えていただいたら、今まで私はなんと消極的な服選びをしていたのだろうと気づきました。
みづほ先生に教えていただいたスタイルは自分を魅力的に変身させるものでした。こんな素敵になるよ〜魅力を解放していいんだよ〜って。
無自覚に、「魅力的なんて特別な人のもので私には関係ない」と思うことや「マシに見えるとか見苦しい所を隠そうとかの安心・安全」を選択していたんだと自覚させられて、目から鱗でした。(40代・女性)

 

f:id:liberesta:20180707221158j:plain

 

ご感想アンケートのご協力、ありがとうございました!!

ぜひ骨格タイプにあった服選び、積極的なオシャレを楽しんでくださいね^^

 

 

土日開催もしてほしいという声にお答えし、日曜開催が決定しました!(女性限定) 

f:id:micu_h:20180521234728j:plain

 

===================================
日時:

※同じ内容で3回開催します。ご都合の合う日程を選んでお申し込みください。

①2018年 7月29日(日)13:30-16:00(13:15開場)

②2018年 8月 1日 (水)13:30-16:00(13:15開場)New!

③2018年 8月26日(日)13:30-16:00(13:15開場)New!

 

場所:横浜市営地下鉄 岸根公園駅徒歩5分 リベレスタオフィス1階(和室)
費用:8,000円(事前振込制)

※開催の3日前以降はキャンセル料100%発生となります。
※女性限定です。

定員:それぞれ4名ずつ

講師:ファッションカウンセラー 松浦みづほ

お申し込み :こちらのフォームからお申し込みください

お問い合わせ:info@liberesta.com

===================================

こんな方におすすめ!
  • 「心に聞く」にも「ファッション」にも興味がある!
  • 服を素敵に着て、自分をもっと好きになりたい! 
  • もっと自信を持ちたい!
カリキュラム
  • 心に聞くってなぁに?
  • 自分の骨格を知ろう!
  • ファッション(外見)のお悩み大相談会
当日の注意事項
  • 骨格診断のため、首、肩、背中、腰等、体を簡単に触診します。
  • 首のあいた服を着てきてください。
  • 補正下着やコルセット等、圧着下着は控えてください。

 

↓こちらの前回告知記事にも詳細を掲載しています。

liberesta.hateblo.jp

 

骨格診断×心に聞く で何が分かるのか?何が変わるのか!?

ぜひ一度体験してみてください!^^

お申し込みフォーム