リベレスタの自由なブログ

心理カウンセリングオフィスLIBERESTAのスタッフブログ!

第2話:メディアは遊び場!

こんにちは。リベレスタ事務局のしきです。

前回からの続き、メディアプロジェクトについてお送りします。

 

WEBメディアチーム結成!

 

第1話にさらっと初登場した某人物、編集長に就任。

ナチュラルな美的センスと絶妙なバランス感覚、果敢な挑戦魂をあわせ持つ!

Webデザイナーイラストレーター、あいか氏。

(みんなの)妄想を膨らませ描き続ける、具現化の鬼!

伝説的ブログ『ゆるんでいく日々』の著者、実紅先生。

本質追求がとまらない!ゆるんでいく日々は終わるけど、メディアでの実紅コーナーは、ありますよ〜〜

 

というかですね、結局社内全員、巻き込まれていっております。笑

みんなの知識や魅力が表現されていくのを見るのは楽しいです〜!

 

私もメディアにコラムとか書きたい!と言ったら、書かせてもらえることに。やったー!原稿落とさないように気をつけ。。。いや、無理せず書きたいときに書きますね。笑

 

 

コンセプト、タイトルはどうしよう?

 

「読むだけで.. いや、眺めているだけで無意識が活性化されるようなメディアになりたい」と編集長。さらに続けます。

 

「やっぱり意識と無意識のバランスが取れていくと、軽やかで自由な、本来の姿で生きていける、と思う。で、それは今までの思い込みを更新させていくということで。驚きに満ちた、エキサイティングなことだと思うんですよ。そのお手伝いというか、伴走ができたらいいなあ。」

 

(おおお〜!そりゃ、リベレスタのビジョン、ミッションじゃないか!) ←しきの心の中のつぶやき。

 

「それだよね!自分たちももっとそうなりたいし、みんなで楽しくそうなっていきたい。」

 

「じゃ、タイトルどうする?」

 

「う〜ん。なんか、ぽわぽわ、ぷわぷわ、みたいなのは?浮かんでるイメージ」

 

「あー。くらむぼん?くぷくぷ笑った的な・・?」

 

「うん。ゆあーんゆよーん、でもいい。(中原中也の詩から)」

 

「いや、それはないわ。じゃ、muimuiは?(むいむい)。」

 

「うーん。無意識だから、ってことだよね?無意識推しすぎかなあ。。笑」

 

「とにかく、状態を表したい。その意識と無意識のバランスが取れている状態。」

 

「だね。それって・・・えーと、」

 

「凪な状態ってこと?」 

 

それだ!!!!!ってことで、

タイトルは凪イメージで付けることになりました!

 

「凪・・・英語でcalm、フランス語でcalme」

 

「カルム。カルマみたい。カルマはちょっと違うな。」

 

「カルムン。カルミン。お、軽い民。カルミン!いや、カルミー!

凪な私、みたいな。どうかな!?」

 

 「・・・。いいんだけど、う〜ん。」

 

惜しい、もう一歩! ということで、ちょっと寝かせた結果、

しっくりくる”凪”モチーフなタイトルが決まりました!

 

 

メディアは遊び場!

 

 

liberesta.hatenablog.jp

 

以前も記事内で引用しましたが、代表ブログで”リベレスタは「遊び場」なんです”という言葉があって。名言ですわ。。。ほんとに、そうあり続けたいな、と思っていて。

このメディアが読者の方含めて、みんなの遊び場!って感じになっていったらいいな〜^^

 

f:id:liberesta:20180704160924j:plain

 

さて。

その後も打ち合わせを重ねていき。。

6月某日、サイトに使う写真の撮影ツアーに行ってきました♪

 

ロケーションは・・・・海!

梅雨で一度延期しつつ、がっつり撮影してきました。

 

 

次回へ続く!

 

第2話:いざ、撮影!@二宮町ロケツアー は7/6(金)更新予定です。