リベレスタの自由なブログ

心理カウンセリングオフィスLIBERESTAのスタッフブログ!

第1話:これから何やる?みんなで心に聞いてみた

こんにちは。事務局のしきです。

今回は新プロジェクトの発端についてお話します!

 

4月某日のスタッフルームで、以前開催していた「心に聞くワークショップ」をバージョンアップさせたようなイベントを企画・開催したい、という話が持ち上がっていました。

 

今年発売された大嶋先生の「リミットレス!」でも「心に聞く」が解説されているし、「心に聞く」はやっぱりとても素敵なメソッドです。

リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク

 

実際にみんなで心に聞いてみたり、使い方をシェアしあったり、してみたい人も多いのでは!?カウンセリングをするほどじゃないけど、心に聞くのはもっとやりたい、というような・・・

 

じゃ、いつやるのか、どんなワークショップにするか、

みんなで心に聞いてみよう!そんな流れになりまして。

 

で、聞いたところ、

 

 

「心に聞くこととか、いろんなことを発信している感じ、、なんだろうこれ?」

 

「新しい価値観を広く伝えていくイメージ!イベントではなくて、、メディア?」

 

「あ、私もまずWEBメディア。って返ってきました!」

 

そんな感じになりまして、

 

えっ?  

メディアやるの? 

ワークショップじゃなくて?

 

実は、代表ブログやスタッフブログだけではなく、もっと何名も執筆しているようなメディアを作りたいねという話は以前からあったのですが、タイミングが今とはまったく想定しておらず。。

 

4月からの新体制が落ち着いたら、冬とかに考え出す?くらいに思っていたのですが。。

 

でも確かに、メディアがあると、もっといろんな話題で、複数人数で発信もしやすいし、クライアント様や読者の皆様ともっとつながれるし。。いいことづくし。。!でも、誰がやるの??今の私たちでできるかな??

 

いや、でも、メディア、あったらいいな!

できたらめちゃ素敵、パワフルだわ・・・!

 

ワークショップはその後でもむしろ良いかもしれない。

 

スタッフルームは、一瞬、驚きに包まれながらも、

徐々にそうなったらいいよねえ。というモードに変わっていきました。

 

 

で、なんと・・・

後日、ワークショップ講師をお願いしようかなと思っていた人物に

上記の経緯と、メディアの編集長をやってもらえないか、と打診したところ、、

 

ほんとですか!?私も心に聞いたらメディアのイメージがいきなり出てきて。てっきりワークショップのつもりだったのに・・・そのこと、きっと驚かれるだろうなと思って、早くお伝えしなきゃと思ってたんです!」

 

えーーー!?さらにびっくり!!!

 

 

こう書くと、心に聞くってかなりマジカルな印象になるかと思いますが... はい、私もマジカルだなって思います。笑

でも、やっぱり頭だけで考えていると「これをやらねば」にいつの間にかとらわれてしまっていて、いちばん自然で楽で楽しい流れに乗り損ねることってあるだろうな、というのもたしかにあるだろうな、と。心に聞くと、頭のごちゃごちゃを新幹線レベルで吹っ飛ばすことができるんだろうな、と。

 

どうしてそうなる!?と一瞬戸惑うんですが、冷静になると、あ、たしかにそうかもしれない、、、と思わされることも多いなという印象です。

 

そう、脈絡がないようでも、心の答えにも理由がある。

理想の親が子どもの話をしっかり聞いてあげるように、心の言っていることが意味不明でもしっかり耳を傾けてみよう。そんなお話もありました。

第9講 心と信頼感を深めるコツ その1(リベレスタの「心に聞く」ゼミ) - ゆるんでいく日々

 

さて、そういうわけで急遽、我々はメディアをやるのだ!ということになり、

すぐにWEBメディアチームが編成され、具体的な話に移っていきました。

 

 

次回へ続く!

第2話「メディアは遊び場!」は7/4(水)更新予定です。

 

f:id:liberesta:20180701184203j:plain

4月、こんなお花がオフィスそばの岸根公園に咲いていました。

小さいころから街路樹で見かけますが、なんていう花(木)なのでしょうか、綺麗です^^