リベレスタの自由なブログ

心理カウンセリングオフィスLIBERESTAのスタッフブログ!

出たんです!

今朝は朝から鬱陶しい雨で、もうすぐ梅雨に入ってしまいそうですね…。

こんにちは、リベレスタ事務局のひとみです。

でも。

 

出たんです!

 

なにが?って。

 

芽が。

 

リベレスタオフィス転居の際にひと騒動あって、なんとか待合室のグリーンになったフィカスアルテシマ。

 

liberesta.hatenablog.jp

 

なんとか冬の寒さを乗り越えて、春を迎えたには迎えたのですが、ある頃、一気にドッサリ葉が10枚単位で落ちたんですよね。

 

来る日も来る日も朝、出社すると落ちている枯れた葉に朝っぱらから気持ちが折れそうになる日も…(涙)

気がつけば、サイト撮影時の頃の姿と比べてもボリュームが違うし、『ずいぶん、やせたね…』(苦笑)みたいな。

 

でも、ちょっと寂しい姿の芽の先っぽにちいさな、ちいさな葉っぱの姿を発見したのが、先週の土曜日。(写真右)

 

f:id:liberesta:20180606120420j:plain

 

そして、火曜に出社したらこんなに葉っぱらしくなっていた!(写真右)

 

 

枯れたように見えてたけれど、花屋のおじさんがあの時言ってように、ちゃんと生きていたんだなー、と、見えない力の可能性にちょっと感動しました。  

 

f:id:liberesta:20180606120543j:plain

 

玄関先に最近増えたのは、一見ラベンダーにも見えそうな、実はブルーサルビア、という品種です。手前の子たちはだいぶお花は終わっちゃいましたけど、まだ緑は茂っているし…。

雨は植物たちには恵みの雨、のようでしっとり悪くなさそうです。

 

待合には日替わりで炊いてあるアロマの香りで受付事務をやりながらも癒されている私です。

 

たまにはこんな日もいいかもしれません。