リベレスタの自由なブログ

心理カウンセリングオフィスLIBERESTAのスタッフブログ!

カウンセリングのご感想をいただきました

こんにちは。事務局のしきです。
4月のリベレスタに新しくジョインしたカウンセラー2名のモニター期間が終了し、ご感想をいただき、社内でのモニター期間の振り返りも進んでおります。この記事ではモニターの皆様からいただいたご感想をピックアップしてご紹介いたします。

 

テキパキと対処法を捌いて解決に導く様は正に職人技

 

お申し込みのきっかけ
 友人が1年程前からFAPを受けており大変変化があったとの事で紹介して頂きました。

 

カウンセリングを受けて感じたことなど
 インテーク含め3回程カウンセリングを受けましたが毎回内容が大変濃くて、50分があっという間に感じられる程凝縮されたものとなりました。
人生の転換期を迎え初回から重い内容の相談をしましたが、テキパキと対処法を捌いて解決に導く様は正に職人技だと感じました。解決方法は私にはとても斬新なやり方だと感じられるものでした。

 

 最初に驚いたのは自分が自分の心に聞くというのはわかりますが、カウンセラーの方も私の心に一緒に聞いて頂けるという事でした。脳ネットワークは本当にあると実感させられました。カウンセラーの方に聞いて頂いた答えと自分で自分の心に聞いた答えはほぼ合っていたようで「ちゃんと心に聞けていますよ。」と言って頂けたので、自宅でもちゃんと答えが聞けるようにどんどん心に問いかけていきたいと思います。

 

 何しろ自分が自分に聞くのですから間違い無いですよね!人のせいにもできません。その他、催眠療法、遺伝子コードなど適宜駆使して頂けるので進みがとても速いです。通常のカウンセリングの何倍もの時短になり、尚且つ効果的なカウンセリングだと感じました。

 

 リベレスタがある場所は静かな住宅街の中の一軒家で、丁度初回伺った時は近くの幼稚園の桜も満開でとても良いコンディションでカウンセリングを受ける事ができました。また、新生リベレスタという事でスタッフの皆様方からもスタートの喜びに満ちた前向きさを感じ、何かカウンセリングが楽しいもののように感じました。

 

 (FAPカウンセリング・東京都・50代・女性・自営業

 

最短の道を考え、一緒に並走してくれる。もし自分だけで考えていたら、とても時間がかかっていたと思います。

 

お申し込みのきっかけ
 以前リベレスタでFAPを受けていて、トラウマなど根本的な部分を治療してもらっていました。その後しばらく通っていませんでしたが、実際の生活の中で自分にあるリミットを自覚するも、なかなかうまく抜け出せないという状況だったこと、またブログで告知をみてからしばらく経った頃に、心に聞いたら元気に「行く!」と答えてくれたから。

 

カウンセリングを受けて感じたことなど
 藤田先生はとても柔らかく優しい印象で、初めてお会いしたのにすぐに何でも話したい!と思えました。 その一瞬の印象や会話などで、心を開けるか、またそこまでの時間や流れが決まってくるところがあると思いますが、すぐにお腹を見せる犬のように、お会いしてすぐに心のことを安心してお話できる、と思えたのはクライアントとしてとても嬉しいことでした。


 初回のインテークでは、ドロドロとした感情や愚痴っぽくなってしまう内容もするりと話せてしまい、かつ私自身を尊重してくださったので、どんどん話が広がっていきました。話しているうちに自分が家族内で自由に振る舞えなかった理由など、今まで気づかなかった新たな発見があったりして、自分の無意識が活性化されてるような感覚がありました。

 

 2回目のカウンセリングは、今後やっていきたいこととして勉強したいと思っていることをお話したことから始まりましたが、自分の中に小さく生まれかけた、でもまだ色んな意識と葛藤している曖昧な願望レベルだったものが、結果として今すぐできる行動に結びつけられた、実現するべき現実のものへと変化していました。
これをもし自分だけで考えていたら、色んな葛藤や疑惑や自信のなさなどが邪魔をして、ゴールも変わっていたかもしれないし、とにかくとても時間がかかっていたと思います。 なんとなく感じているまだ無意識下にある本心や願望を心とともに汲みとり、それを現実に具現化するためその人にとっての最短の道を考え、一緒に並走してくれるのがこのカウンセリングなんだ!と実感しました。


 カウンセリングの回数を経ることで、こちらの状況も変化し、気づきがあったり新たな相談事が生まれたりと、様々な問題を都度報告できるので、すぐにその場で一緒にできることにアプローチしたり、家に帰ってからもできることを教えてもらったり、対処するべき事柄を確実に明確にし、具体的にできることを実践して解決していける、というのはとても信頼できるし、ちゃんと前に進んでいるという安心感がありました。

 

 また「体力を気にして行動できない」という相談に対して一緒に心に聞いて考えてもらった口癖を唱えていたところ、つい先日いつもならやりたいけど体力を考えてすぐできなかったことがするりとできて、その後も普通に仕事に行き、帰宅後も普段と変わらない疲労感でした! やればできるんじゃん!といった感じ。そしてふと自分以外のことや頼まれごとなら動けるけど、純粋な自分のやりたいことは後回しにするという癖を自覚することができ、さらに変わっていけると思えてとても嬉しいです。 


 まさに自分のリミットを超えていくってこういうことなのかな、と実感しています。自分でできる!と鼻息荒く意気込んで色々考えてみてもなかなか現実が動いていかなかったことが、相談することで大小問わず色んなことが具体的に変化していく、というのがとても面白いです。そしてカウンセリング後も、無意識との繋がりが強まるのか付随した気づきがあったりと、どんどん自由になっていけるかも、と思えます。

 プロに相談することへの確実な効果と、無意識に作用してもらうことの面白さを存分に体験することができました。 ありがとうございました。

 

リミットレス・東京都・28歳・アルバイト

 

 

他の方のご感想もご感想ページへ掲載いたしました。よろしければぜひご覧ください。

ご感想 | リベレスタ

 

現在、FAPカウンセリング、リミットレスカウンセリング共に新規お申し込みを受け付けております。(おかげさまでご好評いただいており、現在最短で6月以降のご案内となります)

 →お問い合わせ | リベレスタ

 

 モニターの皆様、ご感想アンケートにご協力いただき、また忌憚ないご意見もいただきまして、本当にありがとうございました。いただいた貴重なご意見を生かし、カウンセラー&事務ともどもチームリベレスタとしてのスタートダッシュ、精進してまいります。

 
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
 

f:id:liberesta:20180515162203j:plain

  

関連記事:

liberesta.hatenablog.jp

liberesta.hatenablog.jp