リベレスタの自由なブログ

心理カウンセリングオフィスLIBERESTAのスタッフブログ!

花、花、花

こんにちは。リベレスタ事務局のひとみです。

駅からオフィスに行く途中にある幼稚園の桜がとてもきれいで毎朝楽しんでいたのですが、満開に花をつけていたその桜の木の中に、二本だけ、咲く気があるのかないのか、まるで枯れ枝になっているかのような生気のない幹があったんですよね。

 

クライアントさまとも、あの木はどうしちゃったんでしょうね…と話題になっていたくらい。

[ ]

 ところがその木が、いつのまにか見頃を過ぎた両側の桜に変わって、大きなさくらんぼ大の花々を咲かせていました。八重咲のサクラだったんですね!初めて気づいたときはうれしくて、あの『枯れてるんじゃないの?この幹』の木が鮮やかな濃いピンク色の花々をつけている姿は壮観でした。しかも、咲き始めたら、早い、早い。あっというまに満開になってしまいました。とってもきれいです。

 f:id:liberesta:20180412143354j:image

そう、あの、やる気があるのかないのかわからない、枯れてんじゃないの?…の古株が、なんです。むしろこっちのがゴージャスなんじゃないの?というくらい。ちょっと感動しちゃいました。わからないものですねー。

 

(季節の移り変わりは早いようで、そんなことを感じている間に八重桜もすっかり葉桜に、、)

 

さて、ここ、新オフィスは早朝からうぐいすのホーホケキョ♩というさえずりが聴こえ、カーテン越しに入ってくる爽やかな風と日の光がさしこむリビングは本当に心地良く、気持ちのよい空間です。お部屋にはいま桜の枝が花を咲かせています。 


住宅地の中にある一軒家なのですが、裏手には竹やぶがあるくらい、まだ自然がたくさん感じられるところで、二階のカウンセリングルームからは小高い丘が眺められる(この間は夜、その山とブルームーンがセットで見えて墨絵みたいに絶景でした)本当にいいところなんですよ。お近くにお越しの際はぜひ(^^) 

 

さて、玄関先がちょっと殺風景なので、お花を植えてみました。
娘と選んだ花苗。
ローゼンセマム アプリコットジャム、色が可愛くて一目ぼれ。 

 

f:id:liberesta:20180412143548j:image

 

で、土を耕していたらご近所のおじさんが『花、植えるの?』と声をかけて下さり、『畑やってるからお花あげるよ』と金魚草を持ってきて下さり、更にお花が増えました。

持ってきて頂いた金魚草がまた丹精込めて種から育てられたもので、よく見たら小さな支柱が立てられて周りを紐でくくって形よく育つように整えられていて…。感心。
見えないところでこうやってひと手間かけてあるものなんですね。 

 

[ ] 

以前のブログにも書きましたが、私はお花は大好きだけど、なにしろ『枯らすのが名人』というくらい、 園芸、ガーデニングには向かない人間だったので、いま、草むしりをしたり、石を取り除いたり、土いじりしてる自分がなんだか不思議です。まだまだ学ぶこと、新たに始められることはたくさんあるものです。ご近所のおじさんに学びつつ、プチガーデニング、チャレンジしてみます!
初心者でも失敗しないアドバイスあったら教えてくださいね。 

 

美しい春、満喫です。
皆さまもよい春をお過ごしくださいね🌸

 

f:id:liberesta:20180412143624j:image

 

無料メルマガ登録フォーム
月1回くらい配信されるお便りです。メルマガ最下部のリンクからいつでもメルマガ配信解除可能です。 

心理カウンセリングオフィス リベレスタ公式サイト

代表カウンセラー 原口実紅のブログ