リベレスタの自由なブログ

心理カウンセリングオフィスLIBERESTAのスタッフブログ!

現場で結果を出す!その1点に徹底的にこだわっています。

こんにちは。事務局のしきです。先日からお送りしているカウンセリング研修インタビューですが、講師の原口実紅にも話を聞いてきました。

 

SHIKI 今回のリベレスタの心理カウンセラー研修プロジェクトはいかがですか?

 

実紅 とても有意義ですね!!私はいい加減なことはしたくないので、なんちゃって的なカウンセリングになるのは絶対に防ぎたいんですよ。

 

SHIKI そうですよね。そのあたりもうちょっと詳しく教えてください。

 

実紅 カウンセリングって、はたから見ると会話をしているだけでもあるので、形式だけなら適当に誰もできちゃうんです。

でも、それで結果が出るのか?形式だけのサービスは、効かなかったり、悪化したり、よくわからなくて怪しかった...と感じることも多い。リベレスタのカウンセリングでは、初回インテークでその方の背景についてしっかりお聞きして、多軸的にクライアントさんが抱えている症状がなぜ起こっているのか仮説を立てるんです。それがあるからこそ治療の指針がはっきりし、クライアントさんに対しての説得力にもなります。意識と無意識の両方を使い、仮説を立てるから面白いんです。全て無意識、感覚のみという前提で進めるとただの怪しい治療になりかねませんし、全て意識であってもクライアントのかゆいところに手が届かなくなってしまいます。

 

SHIKI なるほど、ただ会話しているだけではないんですね。しかしその意識と無意識の両方を使うというのは研修すれば誰にでもできるものなのでしょうか?

 

実紅  もちろん一朝一夕でできない職人技もあるけど、一人目のクライアントから結果を出せる方法というのはあると私は知っているのでそれを教えています。でも、まずはやっぱり才能ですね!

 

SHIKI 重視していることや教え方などはありますか?

 

実紅  とにかく実践的にやることです。カウンセリングは身体技法なので、自転車に乗る方法の説明を聞いても自転車に乗れるようにはならないように、実際に身体と五感を使ってやっていきます。

あとは、意識的なことを重要視して教えていましたが、実は無意識的なことが一番価値が高かったということが教えている中で分かりました。言語化しづらい部分こそ、的確に言語化して、実践メインでお伝えしました。

 

SHIKI 研修していて意外なことはありましたか?

 

実紅  ありました。私が想定していた躓きポイントと、みなさんが躓くポイントが違いました。

  

SHIKI どういうことですか?

 

実紅  他人に踏み込むこと」は意外に難しいらしい、とか。「最初からそんなにいって大丈夫?」って思ってためらってしまう部分が見られました。

まぁ怖いんですよね、人に踏み込むのって。でもそれが仕事ですから、もっと行っちゃって大丈夫だよって話をしたり。

中級からは内容も専門的になるので、それぞれの壁を感じていることが分かって。でも、この壁を越えたら他から頭一つとびぬけたカウンセラーになれる、ということは二人とも体感していると思うので、今回の研修で超えてくれるでしょう。

 

SHIKI ちなみに、実紅さんはその「他人に踏み込むこと」最初からできたんですか?

 

実紅  クライアントさんが聞いてほしい、関わってほしい、と思っているタイミングにどんどん踏み込んでいくのが仕事ですからね。


SHIKI さて。心理カウンセリングを教える講座は大学から個人講座まで世にあふれていますが、リベレスタの研修と他との違いはなんだと思いますか?

 

実紅  全く別物だと思っています。結果を出す、ただそれを求めています。そこにだけに徹底的にこだわって作ったので。


SHIKI 受講生のレベルが高い少人数制なので、アドバイスもレベルが高くなりますよね。私も少し参加しましたが、ちょっと言っている意味が分からない部分があったりも。。カウンセラーに向いている人だけのための講座という感じでした。

 

実紅 誰にでも教えるということは、しても意味がないですからね。心理カウンセリングに限ったことではありませんが、習得には適性が大きく左右するので、教えてもおそらく意味が分からないということになると思います。

でも、向いている方にとっては鬼に金棒を授けられると確信しています。現場に出たときに、私以上のカウンセラーいない!って思えるようにやっています。

 

f:id:liberesta:20180321122704j:plain

 

 講師の原口実紅さん、インタビューのご協力ありがとうございました!これからより多くの方に質の高いカウンセリングを提供できるよう、引き続き頑張ってください!

  

一般募集の前に”職人カウンセラー”2名のモニター募集を行うことになりました。 こちらのメルマガで今週中にご案内をお送りしたいと思いますのでご興味ある方はご登録をよろしくお願いします!(ご登録済みの皆様ありがとうございます!)

 

無料メルマガ登録フォーム
だいたい月1配信のリベレスタからのお便り。配信されるメルマガ最下部のリンクからいつでもメルマガ配信解除可能です。 

 

関連記事(研修を受けている”職人カウンセラー”へのインタビューです。)

liberesta.hatenablog.jp

liberesta.hatenablog.jp

 

心理カウンセリングオフィス リベレスタとは

代表カウンセラー 原口実紅のブログ