リベレスタの自由なブログ

心理カウンセリングオフィスLIBERESTAのスタッフブログ!

『メタ的な視点と、真理を追求したい好奇心!』中級カウンセリング研修インタビュー

 こんにちは。リベレスタ事務局のしきです。  昨日に引き続き、研修後インタビューをお送りします。藤田さん、よろしくお願いします!

 

Q、中級講座、お疲れ様でした!いかがでしたか?

 

中級講座は知的好奇心を刺激される内容がとても多くて楽しかったです!

 

 

Q、たとえばどんなことでしょう?

 たとえば、クライアントさんからのご相談内容に対しての準備について。ご相談に漫然と対応していくのではなく、初回のヒアリング(インテーク)後、2回目までの間にカウンセラー側でも分析し準備をするのは(自分がカウンセリングを受けてきた経験上)とてもいいなあと感じました。

 

クライアントの客観的情報をこんなにもきちんと検討するなんて、こんなサービスは他のジャンルでもなかなかないのでは?と驚きました。ちゃんとみてもらえてる安心感の鍵の一つはこれなんだな、と感じます。しっかりとインテークでいただいた情報を活かせるようになりたいです。


また、私はこのカウンセリングは無意識療法なのだから... と意識を封じがちなところがあったのですが、アセスメント(心理査定)なども、無意識(心)に聞きながら進めることができれば意識(頭)を使うのは全く問題ない、逆に使えるものは使った方が良いのだという発見があり、嬉しかったです。

 

 

Q、本当にそうですよね。リベレスタでは、初回インテークと2回目の間に1枠(50分)使って一人で準備を行っています。この時間も真剣勝負。よろしくお願いします!逆に、中級講座のなかで壁を感じるようなことはありましたか?

 

専門家然とした態度や心理教育(心理学の観点から見たストーリー、仮説など)を適切に伝える自分のイメージが持ちづらく、正直なところ、なんとなく自信が持てない感じや、知識量や理解度が足りないのではないかという不安を感じました。

ですが、不安があるということは邪魔が入っている状態だと思われるので、不安を感じるたび心に聞いて淡々と邪魔は排除していきます。(笑)実際は不安があろうとなかろうと勉強は常に続けていくので、それも自信に変えて堂々と振る舞えるカウンセラーでいたいと思います。

 

Q、率直なご回答ありがとうございます!心に聞くこと、勉強することはまさに一生続きますよね。さて。。ご自身の心理カウンセラーとしての特性、長所はズバリ何だと思いますか?

 

物事についてメタ的な視点をとる力と、身体に起こる現象を通して真理を追求したいと思うような好奇心かな、と思います。カウンセリングの現場でも無意識さんの力を借りつつこの強みが活かせるような形を探っていけたらなと思います。

 

 

Q、いいですね!自分では思ってもみなかった視点をもらえそうです!では、Fさんにとって、理想のカウンセリングとはどんなイメージですか?

 

カウンセラーとクライアントのお互いが、カウンセリングという目的の元に時空間を共有することで、深い相互作用と治癒を生み出していくイメージです。
クライアントの求めるツボに的確にハマっていけるような鋭いカウンセリングを提供できるようになりたいです。

 

 

Q、そのために、これからもっと追求したいことはありますか?

 

意識と無意識の両輪をバランスよく大きくしていきたいです。クライアントの感覚を一緒に感じる力を磨いて、カウンセリング中の自分の自由度をもっと上げて、ためらいなくカウンセリングできるようになりたいです。

 

 

Q、カウンセラーの自由度が上がれば上がるだけ、カウンセリングに反映されると思います。まさにメタ的な視点がさらに上がっていきますね。応援しています! ...他に、何か印象に残った内容はありましたか?

 

あとは、セルフメンテナンスに関してですね。どんな些細な不安でも自分に帰属させずに、全て取り出して対処できるとわかり、すごく安心しました。自力のみでカウンセリング提供をしようとしても、きっとここで躓いただろうなと思います。カウンセラーが自分を大切にすることがクライエントの治療によりよい結果を生み出すことに繋がるなんて、本当に美しい仕組みだなぁとしみじみ感じました。

 f:id:liberesta:20180320144833j:image

 

ご回答、ありがとうございました!

 

”ツボに的確にハマっていけるような鋭いカウンセリング”とはまさに言い得て妙。そう、Fさんは本当に鋭いんですよ。。今まで相談したカウンセラーが鈍くて話が通じなかったような方には特にぜひ一度受けてみていただきたいです。

 

昨日と同じご案内となりますが、一般募集の前に”職人カウンセラー”のモニター募集を行うことになりました。

 

こちらのメルマガで今週中にご案内をお送りしたいと思いますのでご興味ある方はご登録をよろしくお願いします!(ご登録済みの皆様ありがとうございます!)

 

無料メルマガ登録フォーム
配信されるメルマガ最下部のリンクからいつでもメルマガ配信解除可能です。

 

明日は講師インタビューを掲載予定です。こちらもお楽しみに!

 

関連記事:

liberesta.hatenablog.jp

 

心理カウンセリングオフィス リベレスタとは

代表カウンセラー 原口実紅のブログ