リベレスタの自由なブログ

心理カウンセリングオフィスLIBERESTAのスタッフブログ!

『 人は表面的な印象だけでは見えない事だらけ』中級カウンセリング研修インタビュー

こんにちは。リベレスタ事務局のSHIKIです。 

カウンセラー3人体制での4月オープンに向け、準備もろもろ、佳境に入ってきましたー!(ブログがお留守になりがちです!汗) 

 

さて”職人カウンセラー”の研修もだいぶ進んでおります。

今回は中級講座の研修後インタビューをお送りしますね!まずはSさんから~。

 

 

Q、お疲れ様です!中級講座はいかがでしたか?印象に残ったことはありますか?

 

改めて... 人は表面的な印象だけでは見えない事だらけで、現在の印象からは想像できない本当に様々な経験をされているということを、認識できたことです。

そのご経験をしっかり聞かせていただいて丁寧にカウンセリングする過程があることは(自分がクライアントの立場だとしても)とても信頼できることで、いいなと思いました。

また、その様々なご経験の中でも、モヤモヤした想いを抱えている部分には、必ず該当する症状があるという事。誰もが必ずそのポイントがあり、とことん奥深いと感じました。

 


Q、本当にそうですよね。人は表面的な印象ではけして計れない。主観を入れずにその人自身に接するということ。言うは易しですが、この”主観の排除”を本当に体得するのはものすごいことだと思います。…ほかに、気づいたことなどはありましたか?

 

今までも別の講座での座学やロールプレイング、友人へのカウンセリングの提供も別の場所で行ってきましたが、リベレスタの中級講座を受けて心理学や精神疾患の情報は膨大で、知りたいことはまだまだ多いと改めて感じました。

また、カウンセリング中、「(クライアントさんに)踏み込んではいけない!」と勝手に思ってしまう思い込みの意識など、たくさんのケース練習を通じて自分のブレーキを体感することができました。

カウンセリングはやはり難しい、高い高い壁がある、と感じることもあるのですが、必ず習得して乗り越えられるとも信じています。引き続き本番に近い面接の特訓を重ねながら、知識ももっと貪欲に吸収していきたいと思います。

 


Q、あっという間に壁を乗り越えてしまうのか、登りながら進むのか、突如壁が消えるのか・・楽しみですね! 次に。。ご自身の心理カウンセラーとしての特性、長所はズバリ何だと思いますか?

 

感覚の鋭さと、話しやすい雰囲気を作るチカラはあると思ってます。そのチカラは特に無意識さんの力を借りた平常心の時に発揮出来るように思うので、高めていきたいポイントです。

 


Q、Sさんは本当に話しやすいです。なんていうか、何を話しても歓迎してくれる感じがあるんですよね。。では、Sさんの理想のカウンセリングのイメージを教えてください!

 

クライアントさんと一緒に、本人が願う本質にアプローチするカウンセリングです。
目に見えないこと、ぼやけて言葉にできない勘定だからこそ、ちゃんと症状を特定して、結果が出せるカウンセラーになりたいと思ってます。クライアントさんが「なりたい自分になる」の実現を目指します。

 

f:id:liberesta:20180319231332j:image

 

心強いです!!研修の中でも、Sさんのカウンセリングはとても無意識的と評判です。お話しているうちに、いつのまにか本質まで一緒にたどり着けそうな感じなんです。

 

Sさん、ご回答ありがとうございました!それでは上級も頑張って・・・と言いたいところですが(ブログの更新が遅れていて。汗)実はもうすでに上級も佳境です。引き続き応援しています!

 

さて、当初カウンセリングの新規受付開始は4月1日を予定していましたが、早められそうです。そして、一般募集の前に”職人カウンセラー”のモニター募集を行うことになりました。

 

こちらのメルマガで今週中にご案内をお送りしたいと思いますのでご興味ある方はご登録をよろしくお願いします!(ご登録済みの皆様ありがとうございます!)

 

無料メルマガ登録フォーム
配信されるメルマガ最下部のリンクからいつでもメルマガ配信解除可能です。

 

明日はもう1名の職人カウンセラーのインタビューを、明後日は講師インタビューをお送りします。お楽しみに♪

 

心理カウンセリングオフィス リベレスタとは

代表カウンセラー 原口実紅のブログ