リベレスタの自由なブログ

心理カウンセリングオフィスLIBERESTAのスタッフブログ!

カウンセリング研修後インタビュー『カウンセラーにとって重要な感覚を体感できた』

こんにちは!リベレスタ事務局のしきです。リベレスタでは4月からカウンセラーデビュー予定のお2人にカウンセリング研修を実施しております。今回は、その初級を終えての感想インタビューをお送りします。

研修は全6回。代表の原口実紅が本やセミナーで学んだことや現場で体得したことを元に作り上げたかなり実践的な座学と、毎回豊富なロールプレイング&フィードバックを元に、初級・中級・上級と進んでいきます。 

 ※FAPカウンセリングの技法自体は、リベレスタのカウンセラー全員、インサイト・カウンセリングさんに直接教えていただきます。リベレスタで伝授することは行っていません。

 

私も初回同席したのですが、かなり現場感ありました!!もちろん専門的なことも重要だけど、やっぱり基礎がないと本当にダメなんだな。。逆に基礎があれば。。というかその基礎がむしろ専門っていうか。。でもその基礎を作れる場所って案外ないのね!ということがよくわかりました。

私自身はカウンセラーに向かない(自分からやりたいとは思わない)人間なので、クライアント役などに徹しておりました。なかなか楽しかったです!

 

それでは、まずは藤田さんから、よろしくお願いします!

 

 

Q、カウンセラーになると決めた(感じた)動機やきっかけなどあれば教えてください。

ずっと心の問題には興味をもっていて、社会人になりたての頃カウンセラーの資格もとりましたが、本気でやろうと決めたのはほんの2,3ヶ月前。FAPカウンセリングによって、自分自身がかなり楽になってきたなと感じていた頃、心にこれからどうしたい?と聞くと、「来年は心理学の年、次の仕事は人の話に耳を傾ける仕事!」と返ってきました。そう思った途端、今までずっとあった欠落感というか物足りない感じが無くなる感覚になり、自分の中で妙に納得がいったので、チャレンジすることを決めました。

 


Q、初級の研修を終えて、いかがですか?新しい発見や学びはありましたか?

教えていただいたこと全てが、まさにこういうことを知りたかった‼という内容で、新しい発見と学びに満ちていました。
これまで、尊敬するカウンセラーさん達に感じていた、ちょっと真似できないかもと思うような「言語化できない何かの力」を具体的に知ることができた感じです。
”3つのお守り”としてその具体的な内容を教示していただいたことで、自分にもできるのか!と嬉しくなりましたし、カウンセラーとして押さえておくべきツボがわかり、「カウンセラー本当にできるのかな…?」という不安がかなり減りました。

中でも特に、チューニングについては得るものが大きかったです。
チューニングできている状態とはどんな感覚なのか、本で読んだりしても分からなかった感覚が掴めたことはものすごく大きな収穫でした。習得するにはもっと時間のかかることだと思っていたので、一日で体感できたことにもすごく驚きました。
さらにチューニングするだけで、カウンセリングする方もされる方も全く感覚が変わるという体験にも衝撃をうけ、大きな学びになりました。

 

 

Q、一番印象に残ったことを教えてください。

チューニングの練習時に、クライアントから伝わるエネルギーを知らず知らずのうちによける癖があることを指摘してもらい、ハッとしました。自分では気づけなかったところを言い当ててもらえ、深く納得しました。そして、そのアドバイスをもとに、クライアントから逃げないように意識を向けることができたときの、あの深くクライアントに没入していくような感覚は忘れられません。これはカウンセラーにとって重要な感覚であると感じ、とても印象に残りました。

 


Q、想像と違ったことはありましたか?

想像以上に濃い内容で、こんなに重要なカウンセリングの奥義的なところを、包み隠さず教えてくれるんだ!!と驚きました。

他では教えてもらったことのない、とても画期的な内容の講座だと感じました。

 

 
Q、チーム・リベレスタはどうですか?

メンバーに会うと、それだけで不思議と癒やされます。

心とも通じやすくなります。

はじめから「信頼」しあえる雰囲気があって、無理することなく楽な自分でいられるので、とても居心地がいいです。 

 

f:id:liberesta:20180304164249j:plain

 

感想インタビューのご協力、ありがとうございました。

体感をもってして、着実に進化していますね。これからの研修もぜひ頑張ってください!

 

明日、もう1人のインタビューを公開予定です!お楽しみに〜。

公開しました!

 

関連記事:

liberesta.hatenablog.jp

 

心理カウンセリングオフィス リベレスタとは

代表カウンセラー 原口実紅のブログ

※ご好評につき新規受付を一時的に停止していますが、2018年4月に「FAPカウンセリング」に新メニュー「リミットレスカウンセリング」を加え、受付再開予定です。再開のお知らせはまず無料メルマガでお送りする予定です。