リベレスタの自由なブログ

心理カウンセリングオフィスLIBERESTAのスタッフブログ!

初・リベレスタ全体キックオフ研修!

こんにちは。リベレスタ事務局のSHIKIです。撮影の日の続きのお話。

スタッフプロフィール撮影会のあとの、ランチ。私も写真載せちゃいます。

f:id:liberesta:20180227094732j:image

この日が初対面なメンバーもいたんですが、撮影という大アイスブレイクで気持ちもちょうどよくほどけて、無理にでも午前に撮影入れよかった!

 

フォトスタジオ化したオフィスの後、屋外でも 撮っていただきました。ロケなしの無茶振りの中、とても素敵なスポットで撮影され、これが心理カウンセリングオフィスのスタッフ写真なんだろうか?と、思わず疑ってしまう仕上がりに!もちろん良い意味です!笑

 

 

その後、初のスタッフ研修を行いました。当初、この日はカウンセラーのためのカウンセリング研修を予定していたのですが.... 

 

ちがーう!!リベレスタはカウンセラーだけじゃない。まずはリベレスタ全体でのチームアップ!!まずは全員でキックオフしよう!!とプログラムを直前に作り直しました。

 

全体研修、というと、過去に私が受けたり作ったりした様々な研修プログラムの思い出が思わず蘇ります。みんなでワイワイやるのは楽しい。でも、チームアップを目標にしすぎてみんなを組織に縛りたくない... などなど、過去の亡霊が邪魔してきました。笑 それに引っ張られたくなくて、こちらの本を読むことに。とにかく研修前に読みきりたい!と、急務以外の仕事を全部ほったらかして読みふけり。。とても面白い本だったのでこちらもまた別途紹介したいです。 

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメント

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

 

 

そして迎えた研修当日。(本を読むことに時間を割いていたこともあり。。)プログラムなんて言えるほどのことは何も準備しなかった、でもそれが良かったかも。一番重要なのは、何はともあれ「コミュニケーション」!!他は二の次!

 

本の中に、チームメンバーとコミュニケーションを取りやすくするために「自分の取り扱い説明書を書いてメンバーに渡している上司がいる」という話があったので、自己紹介の1項目に取り入れてみました。

  

『私って実は○○なんです。』ワーク 

例(SHIKIの場合)

実は結構仕事が好きなので、夜中や休みでもメッセージ、メールとか全然OKです。夜にごめんなさい!って思わなくていいですよ、返事を返すか返さないかは私の自由だけど(笑)、皆さんが送ってくれるのは歓迎です!

 

他、「黙ってるのは機嫌が悪いからじゃなくて何も考えていないだけ」とか「つい早く準備してしまうんです、急かしてるわけではないですよ」とか(当日の実際の内容ではありませんが)「この人なんで○○してるんだろう?」とか周りが考えてしまいがちな行動のワケを種明かしするような感覚で、なかなか面白かったです。無駄な気遣い、無駄な空気読みを少しでもなくせたらうれしいなぁ。

 

自己紹介の途中から、思いつきで、この取り扱い説明書を本人が言う前に

『この人ってどんな人だと思います?』

という質問に本人以外が答えるというのを挟みました。これも結構良いですね!

なぜって、基本的に、みんな褒めてくれるから!(笑)

(途中からやったから、私とひとみさんだけ、このみんなから印象を言ってもらうやつやらなかったんですよね、いつかやりたいですね。(褒められたいだけ)笑)

 

みんなそう思っているようだけど、実際はどうなんですか?みんなに見せていない、見せてもいい面はありますか?とさっきの質問につなげていきます。

 

リベレスタの今までの活動を紹介したり、一人一人のいろんな話を聞きあったり、ビジョン・ミッション・クレド(行動指針)、これからの展開イメージについて、質疑応答で皆さんから説明の足りない部分をフォローいただいたり。

そんな感じであっという間に午後の時間がすぎました。

 

リベレスタのメンバーは、みんなかなり個性的です。カウンセラーだって人間です。一癖、二癖、あたりまえ。もちろん誰だって個性はあるのだけど、それを発揮できる環境なのが楽しい!お互いリスペクトがあって、みんな心に聞くメンバーで、余計な支配、嫉妬、そういうものが発生しにくい。 

これからもっともっと、みんなで楽しくどんどん仕事していきたいですね!

 

活動開始から1年ちょいでカウンセラーを何名も増やすなんて、冒険だなと思わなかったと言えば嘘になりますが、このタイミングでよかったに違いないと確信もしています。 

私自身の知識、能力、そういったものは、これから追いつき追い越せ、の精神で頑張ります!ジェットコースター万歳!(笑)

 

 

リベレスタのFAPカウンセリングとは

代表カウンセラー 原口実紅のブログ

※ご好評につき新規受付を一時的に停止していますが、2018年4月に「FAPカウンセリング」に新メニュー「リミットレスカウンセリング」を加え、受付再開予定です。再開のお知らせはまず無料メルマガでお送りする予定です。