リベレスタの自由なブログ

心理カウンセリングオフィスLIBERESTAのスタッフブログ!

「嫉妬されない3つの対処法」をやってみた

こんにちは。リベレスタ事務局スタッフSHIKIです。移転プロジェクトが落ち着いて、昨日は久しぶりに休日らしい1日でした〜。 

さて、昨日は電車に乗っている時にちょうど代表ブログが更新され、そこで「嫉妬よけ」の実践法なるものが紹介されていたので、さっそくやってみました。その結果をレポートします!

 

この記事です。もう読みましたか?

liberesta.hateblo.jp

 

この記事を読み終わった時、私はまあまあ混んでいる電車の窓際に立ち、群衆に埋没するような感じでぼーっとスマホに向かっていました。特に何かを意識するでもなく... 

 

 

まずは実践法その1

 

\ 姿勢をよくする! /

 

はい!背筋を伸ばしました。ちょっとスッキリとしたいい気分♪ 根拠のない自信が湧いてくる気分!急にかっこいい素晴らしい人になった気分!(←みんな、元からそうなのに、ダメな気分に自然にさせられてるのを一時的に打ち破る効果がある!って感じですね)うん。いい感じだぞ〜〜〜

 

 

次。

\ 他人を観察しない! /

 

スマホから顔をあげてから人を、特に人の顔を見ないようにしました。(私は普段気づくとよく人を観察しています。人を見てはその人の服の趣味を把握してみたり、かっこいいなと思ったり、怒っているなと思ったり。隣に座った人たちの会話に聞き耳を立てていたり... )

 

人を見ないというか、人を人だと思わない。それってなんか「ドライで都会的でいやだな」と思っていたけど、やってみると、意外とみんなそんな感じで過ごしているのかもしれないな。電車で誰かに席を譲る時とかはもちろん人を人として意識するけど、ずーっと人を人として意識しているのって結構自分のパワーを不要に割いていたかもしれないな。(こちらが相手を意識することで、相手の何かを誘発するのだとしたら、なおのこと。)そんな風に思いました。

 

 

そして・・・

\ 優しさを一時的に封印する /

 

これは、上記2つを実践すると自然とこういうモードになったかも。優しさっていうか、人への興味という方が私はしっくりくるかもしれません。人への興味(優しさ)を向けているときって、自分に対しては留守になりますよね。相手に「これどうぞ」って右手でお菓子すすめながら左手で「(自分へ)あなたもどうぞ」って普通やりづらいように。

相手へ優しさを一時的に封印すると、自分への優しさ、つまり自分を優先できて、堂々と行動できるようになる!

 

 

さて、電車のなかで実践していたのですが、停車駅で降りる瞬間、うっかり座席に座っていた人の顔(目)を見てしまいました。とても大きな印象的な目をした年配の女性で、あれは、うわ〜!きた〜!やっぱり目見ちゃダメだ、やべ〜!と思いましたね。焦った〜。← 失礼。まあ、でも、失礼でいいや!優しさ(というか遠慮?)は封印。

 

で、ホームに降りてすぐに姿勢をただし直し、私が意識したのは「今私が集中して考えるべきこと」でした。そう、昨日は電車を降りて30分後に重要な話し合いがあってその内容を考える必要が本当にあって、人の顔を見て影響しあっている場合じゃなかったのです。

 

ホームにはたくさんの看板があり、さらには駅の外にあるたくさんのビルの看板も多く見えました。ビール、美容、不動産、、、歩きながらひっきりなしにCM的情報が飛び込んできます。

 

ホームを歩きながらふと、「人の顔もCMと同じなのかもしれない」と思いました。テレビとかyoutubeのCM動画って邪魔ですよね。youtubeで飛ばせる時は速攻すっとばすのが普通だと思います。群衆もそれと同じで、自分にとっては必要のない情報であり、すっとばしていい存在なんだ。

 

3つの対処法を実践しながらの道のりは、いつもどおり人がうじゃうじゃいることには変わりない東京の街でありながら、私の気持ちはいつもより清々しかったです。だいぶ堂々としたかっこいい人に見えていたのでは...?(妄想)

だから嫉妬されないし、だから体が軽くなり堂々としていられるし、だから嫉妬されない。そんな良い循環が回っちゃうのかもしれません。

 

実は他人を意識しない、自分のやりたいように振る舞う、自分の進みたい方向に意識だけ向け続ける、というのが一番安全だったりするのです。 

 

なるほどね〜!

 

▼もいちど言及記事置いておきますね!

嫉妬される人の目立っちゃうオーラとその対処法3つ - ゆるんでいく日々

 

f:id:liberesta:20180209171544j:plain

 

リベレスタのFAPカウンセリングとは

リベレスタ代表カウンセラー 原口実紅のブログ

リベレスタの無料メールマガジン(リベレスタヨリ)登録フォーム