リベレスタの自由なブログ

心理カウンセリングオフィスLIBERESTAのスタッフブログ!

リミットレスカウンセリング(仮)やってみた

こんにちは。リベレスタ事務局SHIKIです。寒い日が続きますね。

 事務所では、お手洗いの電気をつけた途端にブレーカーが落ちるというプチハプニングも。寒すぎてエアコンがパワー出しすぎちゃったのかも。これからしばらくかなり寒いようなので、移転までの1週間、念のため不要な電気は消して営業しようと思います。

 

・・・なんて文章が書きっぱなしになってました。いつの間にやら引越しは明後日。明日、鍵もらってきます。わくわく!  

 
 さて、リベレスタ界隈で、いえ、おそらく本屋さんでも話題沸騰中の『リミットレス!』。読んだ方、いかがでしたか? いろんなリミッターが載ってて、面白いですよね。私は「動けないリミッター」と「雰囲気読みすぎリミッター」持ち!(自慢できることではありませんが。笑 ...でも特性知れるってのは良いですな!)
 
で、判明したそのリミットを、実際にレスしたいんですよね。リミットをレスできるカウンセリング、そのままですがリミットレスカウンセリングを現在企画しています。 まずはどんなもんじゃいと、私がカウンセラー原口実紅に提供してみましたよ!(私はカウンセラーではないので、見よう見まね。)

 

リミットレスカウンセリング(仮)やってみた 

リミッター、多かれ少なかれ、誰にでもあると思うのです。カウンセラーにもあるんです。彼女は『リミットレス!』の紹介記事でこの文章を書いたはいいものの、更新の手が止まったと言います。 
手取り月15万の薄幸OLから、才能生かして月100万になるために必要だったものは…リミットレス
 「これ、書いてホントに大丈夫かなあ!?書いたら白い目で見られるかな?!あるいは成功してもこんなもん、って不安にさせてしまうかも!?」
 
と、やいのやいの言っていたので、「そのリミット、超えてみないか?(キラーン☆
)」と、リミットレスカウンセリングをやったわけです。(キャラが・・・汗)
 
実紅&SHIKI「心よ、こんなこと書いて大丈夫ですか?白い目でみられたり、誤解されたり、不安にさせたりしませんか?」
 
(心)「大丈夫。むしろ夢と希望を与える!」
 
 それを聞いた実紅は「よし、どんどんやろう!」と思えて、この記事が日の目を見ることができました。めでたしめでたし!
 
実紅「そうか、こういうやり方なのかもしれない。自分がもっと広告塔になって発信するのが良いのかもしれない」
 
SHIKI「そういえば、前からカリスマにはなりたくないって前から言ってたよね?誤解されたくない、とかいろいろ・・・。あれがもしかしたら・・・。」
 
実紅「そうだ、それがリミットだったのかも…!!」
 

カリスマになってもいい!  

 

カリスマリミッターが外れた瞬間でした。これから実紅はどうなっていくのか?!ますます楽しみです。
 
 
 
リミットを外すのって超大変そう。だって、今まで何かが怖くてそのリミット付けてきたわけで。リミットの外の世界なんて・・・。果たして見れるのだろうか?
 
「今の自分を肯定する」のでは全然足りない。
自分も生きててOK、ありのままの自分でOK、役に立たなくてもOK、うんうん、そうなんだけど、全然足りない。「ありのままの自分」と呼んでいるものがどれだけ素晴らしい自分なのか、一体どれだけの人が想像できているのでしょうか? 
 
私も最近嫉妬の理論などに後押しされ、「あー、自分ってスゴイのかも」とか思うようになってきたのですが、その「スゴイ自分」ってまだ知らないじゃないですか、自分自身でさえも。え、本当にそんな自分、存在する(存在し得る)?
 
するする!存在するわ〜!未来の私の大活躍が目に見えるようだわ!
 
そう思えたもん勝ちです。まだ見ぬ未来をも肯定できるくらいの自己肯定感。
 
一人では難しいのかもしれない、「自分はすごいのだと思うことの困難さ」をカウンセラーと無意識(心)と一緒に突破することができるカウンセリングを提供できたら。
 
 
だからやります。春からやります。もう少し暖かくなったら(アバウト!笑)リベレスタでは「リミットレスカウンセリング」提供します。リミッター外したい皆様、もう少しお待ちください。(もちろんお一人でもできるとこからじゃんじゃんリミッター外しちゃってください!)
 
詳細決まったらブログ・メルマガでお知らせします。気になる方は登録しておいてください!
 
 
  

リミットレスカウンセリング後は、焼肉ランチ!焼肉そっちのけでこのカウンセリングの話で盛り上がりました。ビビンバ美味しかったですよ!

f:id:liberesta:20180130210232j:plain

 

関連記事

kokoloyo.strikingly.com