リベレスタの自由なブログ

心理カウンセリングオフィスLIBERESTAのスタッフブログ!

すごい本、出ちゃった 『リミットレス!あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク』

表紙もキョーレツですが、すごい本、出ちゃいましたね。
大嶋先生の新刊。

 こんにちは。リベレスタ事務局スタッフのひとみです。

今日は発売されたばかりの大嶋先生の新刊がらみのことを書こうと思います。
 

リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク

 
昨日の朝、オフィスからの『この本はちょっと特別』という連絡を受け、出先からそのまま書店に向かい、即購入、そのままタリーズに入って読み耽りました。(おーい、引越し準備は?とツッコミ入りそうですが)
 
新刊の書評は昨日のリベレスタ代表ブログ『ゆるんでいく日々』にも書かれていて、『心に聞く』が今のカウンセラー生活の始まり、きっかけだった、とあるのですが(書籍『リミットレス!』では『心に聞く』が詳しく紹介されています)
 
そう、私のこのジェットコースター日々のスタートもまた『心に聞く』だったのです。
 
確か…
一昨年の秋、偶然『ゆるんでいく日々』で「すごいこと、思いついちゃった!」という告知をみて、
 
なにが始まるんだろー
 
と、2日後を(確か告知から2日後くらいにスタートだったかと)待ったら、それが『心にきく』を日々やるという、
31日間、心にきく質問(トレーニング)をブログで更新し続ける企画だったんです。
 
心にきくって、自分に聞くんでしょ、なんじゃそれ、と思ったのですが、
試しに心にきいてみたら、「やる」と聞こえた気がしたので、ちょっと面白くなって、それから毎日やってみました…。
 
それがリベレスタとの出会いでした。
 
この心にきく31日間の質問集は、のちにリベレスタで一時開催されていた心にきくワークショップの副教材としてノート化され
現在は、
『人に支配されない脳をつくる31日間のワークブック』
として、手作り感満載の小冊子としてリベレスタで販売もしており、全国津々浦々の方々から、お問い合わせやご購入もいただいています。 
 
心に聞くを練習するワークブック
 
『ぜひうまく活用して、心と仲良くなってねー』の思いを込めて発送準備をしながらも、内心、このワークブックだけで、コツコツ1人で進めるのってなかなか難しくないかなーと(誰にも聞けないし、孤独な作業だし、これでいいの?とか半信半疑で挫折しちゃったら残念だなーと)
 
そのやり方、進め方などはもちろんリベレスタでも公開はしてるのですが、
 
『心に聞く」とは?〜自分のペースで生きるテクニック〜 (心にきくゼミ)
 
嫁に出した娘(ワークブック)のその後を案じる(ちゃんと使えているかなぁーみたいな)気でいたのも事実なんです。
 
ところが、その『心にきく』のやり方が、
この本(『リミットレス!』)には、簡単、丁寧に書かれていて、タイプ別のチェックリストや、実際のやり方がコミックエッセイ風にあったりと、
 
いや、ホントーにわかりやすい!
 
これと31日間の心にきくワークブックをセットで使えば、鬼に金棒です(笑)
 
まさに、こんな本がほしかった、という一冊。
 
イマ風な構成、印刷(色や、活字も)で、
読みやすいです。帯も、イラストも可愛い。(いま娘が読んでます)
必要なとこだけでも読めて、
自分にとっで活用できるとこだけでも充分効果があるはず。
 
しかも、絶対読まなきゃいけないのは、本編前半の半分だけで、後半はテーマ別の実例集なので、これも、ハードル引くていいですよね。実例集もわかりやすいですよ。
 
話もどって、
 
当時の私に31日目に心が教えてくれたこと。
それはとても意外なことでした。
 
え、そうだったの…?
 
心は、一番の自分の味方だったんです。
 
そして、今があります。 
 
そんなわけで、私も、この本はおススメです。
ぜひ!
 
 

心が私に教えてくれたことについて。続きはまた後ほど。

 

 

 
追記:続き、書きました!

liberesta.hatenablog.jp

 

 

心理カウンセリングオフィス リベレスタとは

代表カウンセラー 原口実紅のブログ

※ご好評につき新規受付を一時的に停止していますが、2018年4月に「FAPカウンセリング」に新メニュー「リミットレスカウンセリング」を加え、受付再開予定です。再開のお知らせはまず無料メルマガでお送りする予定です。