リベレスタの自由なブログ

心理カウンセリングオフィスLIBERESTAのスタッフブログ!

心配も嫉妬なの?

こんにちは。リベレスタ事務局のひとみです。 もう終わっちゃったかなーと思っていたハイビスカスの鉢に新たに2つ、小さなつぼみをみつけました!咲くかなー。なかなか可愛い色あいの花なんです。楽しみがまた一つ増えました(^^) さて、最近、スタッフと雑…

『気にしすぎてうまくいかない、がなくなる本』を読みました

こんにちは。リベレスタ事務局のひとみです。ちょっと出遅れましたが(^^; 大嶋先生の最新刊(どれだけ出るのか!ってくらい勢いがすごいです…)『「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本』読みました! (ネタバレが含まれますのでこれから読まれる方はご…

出たんです!

今朝は朝から鬱陶しい雨で、もうすぐ梅雨に入ってしまいそうですね…。 こんにちは、リベレスタ事務局のひとみです。 でも。 出たんです! なにが?って。

七変化のヘアスタイル時代と、今のファッション観

こんにちは。リベレスタ事務局のひとみです。 先週末のインサイトカウンセリングのセミナー懇親会には私もリベレスタチームとして参加させて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。インサイトカウンセリングのチーム力も半端なくすごいです! で、帰って…

来たな、ジャマー!

こんにちは。リベレスタ事務局のひとみです。 リベレスタは5月よりラストの一部屋もオープンし、いよいよ3部屋で稼働しております。 クライアント様たちをお出迎えする受付としても、皆様にお会いできることがとても嬉しいです。 皆様、色々なジャマをかわし…

めっちゃめちゃ読みやすい『マンガでわかる「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』(大嶋信頼・著)

こんにちは。事務局のしきです。 先日インサイトカウンセリングさんのオフィスで漫画を購入してきました!

ブログが静止した日....マル秘プロジェクト!?

こんにちは。事務局のしきです。 リベレスタの代表ブログが止まり(正確にはコラムは休載ですがお知らせは更新されます)現在、代表含む少数精鋭・極秘メンバーでマル秘プロジェクトが進行中です。 liberesta.hateblo.jp

カウンセリングのご感想をいただきました

こんにちは。事務局のしきです。 4月のリベレスタに新しくジョインしたカウンセラー2名のモニター期間が終了し、ご感想をいただき、社内でのモニター期間の振り返りも進んでおります。この記事ではモニターの皆様からいただいたご感想をピックアップしてご…

『全力で無意識さんの助けを借りにいって対話を進めている感じ』カウンセリング研修インタビュー(最終回その2)

こんにちは。事務局のしきです。 今回は藤田先生のインタビューをお送りします。リベレスタでは新メニュー、リミットレスカウンセリングを担当いただいています。新メニューのリミットレスカウンセリングのモニターさんからは、そこまで困っているわけではな…

『カウンセリングに通う事が、楽しくあってほしい』カウンセリング研修インタビュー(最終回その1)

こんにちは。事務局のしきです。 今年2月からお送りしておりますカウンセリング研修の受講生インタビューコーナー、最終回を2名分お送りします。今回は、研修後のモニター期間を終了して感じることについて聞いてまいりました。まずは、現在リベレスタでFA…

南の島から新メンバーがやってきた!

こんにちは。事務局のしきです。 4月に新メンバー2名を加え5名で新体制となったリベレスタですが、5月からさらに1名加入が決まりました!今度はカウンセラーではありません。なんと・・・

いきなりチョコレートがいらなくなった話

こんにちは。リベレスタ事務局のひとみです。 私は甘いものが大好きで、特にチョコレートは大好物です。チョコレートについて語らせたら(特にバブルな時代から)いろんな銘柄も食べ比べたし、結構詳しいかも。

アイリスのリトグラフ

こんにちは。リベレスタ事務局のひとみです。 4月、新しく開いた2部屋めのカウンセリングルームの内装が終わり(ほとんどまったく同じなんですが)あとひとつなにかほしいな、と思ったところに、ピッタリの額が実家にありました。

とにかく朝が弱かった

こんにちは。リベレスタ事務局のひとみです。 もう4月も終わりますが、春眠暁を覚えず、の言葉を思い出していました。

お昼休みの信号機

こんにちは。リベレスタ事務局のSHIKIです。ブログ、お久しぶりに投稿します。 つい色々と書きたくなるたちなのですが、サクッとお伝えできそうな楽しいことがありました!

花、花、花

こんにちは。リベレスタ事務局のひとみです。 駅からオフィスに行く途中にある幼稚園の桜がとてもきれいで毎朝楽しんでいたのですが、満開に花をつけていたその桜の木の中に、二本だけ、咲く気があるのかないのか、まるで枯れ枝になっているかのような生気の…

お祝いパーティーをしました

こんにちは。リベレスタ事務局のひとみです。 少し前のお話になりますが、とある春の日、研修最終日の晩、リベレスタメンバー一同とリベレスタを陰で支えて下さる皆さまと法人化のお祝いを兼ねたパーティをしました。

4月になりました。新生リベレスタ始動開始!

こんにちは。リベレスタ事務局のひとみです。 昨日は、お世話になっている教会で復活祭(イースター)を迎えておりました。色とりどりの卵を眺めつつ、今年もまた春が来たなぁ、と思いました。なんとなく、ワクワクする春です。 リベレスタのサイトもリニュー…

心と心の面談、リベレスタのカウンセリング

こんにちは。リベレスタ事務局のひとみです。 横浜の桜も咲いてきていますね〜🌸 リベレスタの春、ニューオープンもすぐそこ、というわけで、スタッフ研修も佳境に入っています。スタッフブログでも連日記事にアップされていますが、先日の研修現場に私も1日…

現場で結果を出す!その1点に徹底的にこだわっています。

こんにちは。事務局のしきです。先日からお送りしているカウンセリング研修インタビューですが、講師の原口実紅にも話を聞いてきました。

『メタ的な視点と、真理を追求したい好奇心!』中級カウンセリング研修インタビュー

こんにちは。リベレスタ事務局のしきです。 昨日に引き続き、研修後インタビューをお送りします。藤田さん、よろしくお願いします!

『 人は表面的な印象だけでは見えない事だらけ』中級カウンセリング研修インタビュー

こんにちは。リベレスタ事務局のSHIKIです。 カウンセラー3人体制での4月オープンに向け、準備もろもろ、佳境に入ってきましたー!(ブログがお留守になりがちです!汗) さて”職人カウンセラー”の研修もだいぶ進んでおります。 今回は中級講座の研修後イ…

人は3歳までに一生分の親孝行を済ませてる

こんにちは。リベレスタ事務局のひとみです。今日はいつぞやのブログで、31日間の心にきくワークの最終日に、心が私に教えてくれた意外なことについて書きますね。 それは…

カウンセリング研修後インタビュー『今までのカウンセリングの概念とは違う、明るい感覚』

こんにちは!事務局のしきです。 前回の続きとして、もう1名のカウンセリング研修後インタビューをお送りします。 (前回記事はこちらから。) 舌間さん。FAP上級を持っての参加です。(とはいえ、リベレスタのカウンセリング研修はFAP技法そのものではない…

カウンセリング研修後インタビュー『カウンセラーにとって重要な感覚を体感できた』

こんにちは!リベレスタ事務局のしきです。リベレスタでは4月からカウンセラーデビュー予定のお2人にカウンセリング研修を実施しております。今回は、その初級を終えての感想インタビューをお送りします。

邪魔を払う!?『ジャバラ』の力

こんにちは。リベレスタ事務局のひとみです。サイト撮影に至るまでに、結構ジャマが入ったり、障害がおのおのに降りかかった…と前回ブログで書きましたが、確かに。なにか大きなことをしようとしたり、飛躍しようとしたり、変化がある時には、いつもより越え…

初・リベレスタ全体キックオフ研修!

こんにちは。リベレスタ事務局のSHIKIです。撮影の日の続きのお話。

スタッフ写真、撮影してきました!

こんにちは。リベレスタ事務局のひとみです。2月吉日、春のリニューアルオープンに向け、現在制作中のサイト掲載用の撮影が行われました。

実在する、「あなたはわたしの愛する子」

こんにちは。リベレスタ事務局ひとみです。 事務局プレオープン騒動も無事終わり、日常が戻ってきました。 新しいカウンセラーのお部屋からは代表ブログもさくさく更新されていて、一読者としてうれしい限りです。 さて、オフの日にわが家に『凪のひと』が遊…

エアコン、つきました!

こんにちは。リベレスタ事務局のひとみです。事務所移転から、早や2週間。お部屋の内装に始まり、グリーンの数々やコートハンガーに、FAPには欠かせないお水のウォーターサーバーなど、オフィスは少しずつバージョンアップされてきているのですが、いよいよ…